私たちは社会的責任を果たすべく、4 つのテーマに重点的に取り組んでいます。
機密保持
情報サービス業として機密情報を徹底管理
私たちの業務はお客様の情報を加工することで成り立っているため、機密情報の保持管理は極めて重要なテーマです。個人情報保護法の施行に合わせ、JISQ15001に準拠した社内規定を制定。全社的に情報セキュリティ体制を確立し、2007年 4月にはプライバシーマークの付与認定も取得しました。製品やサービスの“品質”には、今やセキュリティレベルの安心感も含まれます。社員一人ひとりがコンプライアンスの重要性を理解し、情報セキュリティの維持確保に努めていきます。
文化支援
京都発祥の企業として日本の伝統文化を発信
当社の京都本社ビルが建つ創業地(京都市中京区丸太町通小川西入)は、平安時代の摂関・藤原頼通が造営した邸宅「高陽院」跡です。私たちはこのような歴史的名所に本社を構える企業として、積極的に伝統文化を発信しています。2000年に京都の老舗約 200社が出店・出品するオンラインショッピングの「老舗モール」を開設。その後2023年に、⽼舗に限らず多彩な店舗が加盟する「京ものさんぽ」としてリニューアル。京都の伝統技術を現代に活かした⼯芸品をはじめ、京料理や⽇本酒、京菓⼦から新感覚スイーツまで。伝統✕⾰新の「京もの」を通じて、今に息づく伝統⽂化を発信しています。
女性活躍
女性社員が働きやすい職場づくりを目指して
今後ますます女性社員が活躍できるように、2014 年に女性登用推進プロジェクト SPICA を発足しました。当プロジェクトでは各事業部から選出された女性メンバーが、働きやすい職場づくりに向けて様々な取り組みを進めています。
活動実績
- 全女性社員の意識調査
- まずは女性社員がどのような意識で仕事に取り組んでいるか現状を把握するためアンケート式で調査を実施。その結果を施策に反映しています。
- 両立支援ガイドブック
- 仕事と出産・育児・介護を両立させるための支援制度をわかりやすく解説するガイドブックを作成。当事者だけでなく、上司や同僚の理解も促しています。
- 女性通信「SPICA NET」
- 女性社員の活躍ぶりや制度紹介など女性社員が働く上で求める情報を発信。男性社員の声を伝える記事も掲載し、社内報に挟み込んで発行しています。
当プロジェクトの愛称は「SPICA」
SPICA(スピカ)とは、乙女座の一等星のこと。みんながそれぞれの持ち場で「一等星」として、輝かしく活躍できるようにとの願いを込めています。