デザイン

Design

集客や販促、ブランド価値を高めるために。 効果的なビジュアル表現で訴求します。

ポスター・チラシ

街中や店頭に掲示されるポスターは、通りすがりに一瞬見た人々の記憶に残るインパクトが求められます。デザイナーはクライアントの目的に沿って、写真やイラストを効果的に使い、配色を工夫して、印象的なキャッチコピーを配置します。一方で数多く配布されるチラシは、クライアントが伝えたい事項を発信するため、見やすく理解を促進するレイアウトにします。デジタル展開も見据えたグラフィック表現で、商品・サービス・イベントなどの価値を訴求し、購入や集客へと誘導していきます。

カタログ・パンフレット

メーカーの製品カタログ、百貨店の商品カタログ、会社案内、学校案内、ブライダルパンフレット、旅行パンフレットなど頁物のエディトリアルデザインも多数手がけています。使用目的に応じて仕様を検討し、掲載情報を整理して、読み手の関心に沿ってページを組んでいきます。内容に即した色使いやテイストをもとに、写真・図解・イラスト・テキストといった要素を見やすく配置。数百ページにも及ぶ場合は、デザインフォーマットを作成して原稿を流し込む制作方法で効率化を図ります。

ロゴタイプ・シンボルマーク(VI)

企業イメージを視覚的に象徴するロゴタイプやブランドマーク。企業のブランド価値を高める上で重要な役割を担っており、経営理念やビジョンをふまえてビジュアル化します。このロゴやマークを用いて名刺や看板など各種アイテムをデザインし、さらに広報活動にも展開。コンセプトワークからデザインまで一貫して制作し、そのデザイン規定や使用ルールを定めた VI マニュアルも作成します。ロゴやマークは一度作れば長期にわたって使用されるため、制作後の運用・メンテナンスも行います。

間取り図

新築分譲マンション・戸建て住宅の販売用間取り図を作成し、それを素材にした物件売買契約用の図面集も制作しています。設計会社から支給された設計 CAD 図をそのままイラストレータの形式に変換して作っていきます。制作者は住宅建築の設計知識を持ち、建築主や設計者と対話しながら制作できるところが強み。建築物は 3 次元であるため、複数の 2 次元の図面で多角的にアプローチしますが、図面間の整合性が取り切れていないこともあります。知識と経験を活かし、この整合性も検証しながら精度の高い間取り図の完成へと導きます。
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店頭ツール

顧客とのタッチポイントで商品の注目度を高めて購買に結び付ける店頭ツールを企画・制作します。具体的には商品周りの POP 広告、商品をディスプレイする展示台や大型什器まで制作。素材として用いるのは紙だけでなく、樹脂、スチールなど多岐にわたります。店頭調査からプランニング、ラフスケッチ、試作に至る工程を繰り返して完成させます。家電、化粧品、スポーツ、飲料、建材といった様々な業界において数々の実績があります。店頭ツールに限らず、パッケージなどの資材物からパンフレットなどの配布物、Web までの集客・販促サービスを提供しています。